MENU
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様
有効ポイント: {@ member.active_points @} pt
  • メニューに戻る
  • 詳細検索
  • カテゴリ
    サイズ
    カラー
    在庫なし商品
    並び順

骨格ナチュラルにピッタリな結婚式のドレスはどれ?おすすめや選ぶポイントをご紹介

骨格診断で「骨格ナチュラル」との結果が出たら、次に気になるのは、結婚式に着ていくドレス選びではないでしょうか。

骨格ナチュラルさんは、どちらかというとフェミニンなドレスが苦手です。

そういうと、「似合う結婚式のドレスはあるの?」と、不安になるかもしれませんが、大丈夫ですよ。結婚式のお呼ばれドレスには、さまざまなデザインがありますし、骨格ナチュラルの特徴を把握して探せば、相性の良いドレスに必ず出会えるでしょう。

今回は、骨格ナチュラルの特徴と、おすすめのお呼ばれドレスやワンピースをご紹介します。

また、「低身長」「高身長」「ぽっちゃり」別に似合うドレスについても提案しますので、該当する骨格ナチュラルさんは、あわせて参考にしてくださいね。

骨格ナチュラルの特徴は?

骨格ナチュラルさんは、ちょうどアルファベットの”I”のような体型をしています。

細長くスラッとしているというよりも、全体的に骨格がしっかりしていてフレーム感のあるIラインです。

関節や筋が目立ちやすく、鎖骨も大きい傾向にあります。

身長の割に手足が長いというのも、骨格ナチュラルさんの特徴の1つ。モデルタイプに多い骨格といわれいるのが、骨格ナチュラルです。

上半身の特徴

・首の長さ:長い

・肩幅:しっかりしている

・腰の位置:高い

下半身の特徴

・ヒップ:扁平尻

・膝:膝上と膝下の太さはほぼ同じ。皿の骨が大きく、ゴツゴツした印象を与える

その他の特徴

・筋肉と脂肪がつきにくい

・肌質はやや固め

○骨格ナチュラルの芸能人:

梨花さん、榮倉奈々さん、綾瀬はるかさん、中村アンさん、本田翼さん、天海祐希さん、長谷川潤さん、ほか。

骨格ナチュラルさんに似合う結婚式のドレスの特徴

骨格ナチュラルさんは、スタイリッシュに着こなすタイプのドレスが得意です。

ここでは、以下のポイントから、骨格ナチュラルさんに似合う結婚式のドレスの特徴をご紹介します。

①サイズ

②素材

③シルエット

④デザイン

サイズ

全体的にフレーム感のある骨格ナチュラルさんは、体のラインを拾いすぎない、やや大きめのサイズがお似合いです。

ジャストサイズでも、体にピッタリしすぎなければOKですよ。

素材

しっかりとした骨格を持つ骨格ナチュラルさんは、薄手の素材よりも、自然素材やマットで質感のあるものがおすすめ。

具体的には

・シルク

・麻

・スエード

・レース(幾何学模様系のもの)

・革

などです。

シルエット

おすすめは、下重心のAラインや、体のラインを拾いすぎないIラインのドレス。どちらも、がっしりとした肩やフレーム感のある体型をカバーしてくれるシルエットです。

膝の大きさが気になるなら、ロング丈/マキシ丈のワンピースを選びましょう。

デザイン

骨格ナチュラルさんは、ゆったりとしたデザインと相性が合います。

骨格がしっかりしていますので、野暮ったくならず、こなれ感が出て素敵ですよ。

襟元のデザインは、開きすぎない方がいいでしょう。

鎖骨の大きさが気になる場合は、タートルネックやオフタートルネックなど首回りの詰まったデザインが向いています。

ラウンドネックやボートネックの襟元も、長い首と相性が良くおすすめです。

骨格ナチュラルさんにおすすめ!結婚式お呼ばれドレス/ワンピース3選

ここでは、骨格ナチュラルさんだからこそ素敵に着こなせる結婚式のドレスやワンピースを、画像付きでご紹介します。

「こんな感じのドレスが似合うんだ」ということが、イメージできるでしょう。

骨格ナチュラルさんにおすすめ①:Aラインのゆったりワンピース

82296 2WAYバックボタンデザインAラインワンピース >

体のラインを拾いすぎないAラインのワンピースは、骨格ナチュラルさんにピッタリ。

こちらのAラインのワンピースは、ハイネックのデザインで、鎖骨を上手にカバーしてくれます。

ほどよい透け感のあるロング丈のワンピースは、重心を下に置く効果があり、肩幅がしっかりしている骨格ナチュラルさんにとってスタイルアップが期待できる1着。

パフスリーブとふわっと広がる裾が、結婚式のドレスらしい華やかさを演出しています。

骨格ナチュラルさんにおすすめ②:Iラインのドレス

82341 シアー素材切り替えIラインワンピース >

Iラインの骨格を持つ骨格ナチュラルさんと、Iラインのドレスは、相性抜群。

特に、体のラインを拾いすぎないペンシルタイプのIラインのドレスは、着映えする1着です。

シンプルで無地なデザインでも、骨格ナチュラルさんならスタイリッシュに着こなせるでしょう。

存在感のあるパールやゴールドのネックレスをプラスして、華やかさを演出するのも素敵ですよ。

骨格ナチュラルさんにおすすめ③:優雅なワイドパンツドレス

82178 袖レースオールインワンワイドパンツパーティードレス >

骨格ナチュラルさんは、パンツスタイルも得意です。

こちらのワイドパンツドレスなら、鎖骨を上手にカバーしてくれますし、膝の大きさや脚のラインも気になりません。

刺繍レースの七分袖が、ハンサムでありながら女性らしい華やかな雰囲気も持ち合わせた1着に仕上げています。

体型別結婚式のおすすめドレスを選ぶポイント

ここでは、次の3つのタイプ別に、おすすめドレスを提案します。

・骨格ナチュラルx高身長

・骨格ナチュラルx低身長

・骨格ナチュラルxぽっちゃり

骨格ナチュラル+高身長

高身長の骨格ナチュラルさんは、背の高さとフレーム感のある骨格が映えるパンツドレスが似合います。

「スカートはゴツくなりやすいからNG?」と思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ。

こちらのサテン素材のテーラードカラーシャツワンピースは、高身長の骨格ナチュラルさんだからこそ映える、おすすめの1着。

テーラードカラーの襟とギャザーが入ったパフスリーブで立体感を出したロング丈のワンピースは、しっかりとした上半身で背丈のある骨格ナチュラルさんの魅力を上手に引き出してくれるでしょう。

骨格ナチュラル+低身長

背の低い骨格ナチュラルさんも、ほかの骨格ナチュラルさんと同じく、ロングドレスが似合います。

ただし、デザインによっては背の低さが目立ってしまうものもありますので、何でもOKというわけにはいきません。

選ぶなら、小柄な骨格ナチュラルさんでもバランスが悪くならないロング丈のドレスが理想です。

例えば、こちらのヴィンテージドレス。着丈は、背が低くても着こなしやすい112cmです。

上から下までストンとしたデザインと、ドレープの美しさが、しっかりとした骨格を華奢に見せてくれます。

ヴィンテージ感のあるレースとオフタートルネックのデザインが、長い首を持つ骨格ナチュラルさんの襟元を上品に演出してくれるでしょう。

骨格ナチュラル+ぽっちゃり

ぽっちゃりタイプの骨格ナチュラルさんは、がっしりした体型が強調されないオーバーサイズのドレスを選ぶようにしましょう。

おすすめは、画像のようなゆったりとしたデザインのワンピース

ストンと着ることができそうなリラックス感のあるシルエットが、骨格ナチュラルさんの体型をやさしくカバーしてくれます。

ウエストのラインが高い位置にあるので、スタイルアップも期待できるでしょう。

ヴィンテージ模様の総レースのワンピースは、結婚式の華やかな席にピッタリですね。

まとめ

骨格ナチュラルさんにピッタリな、結婚式におすすめのドレスとワンピースをご紹介しました。

骨格ナチュラルの特徴と、結婚式におすすめのドレスの特徴をまとめます。

骨格ナチュラルの特徴・全体的にフレーム感のあるIライン体型 ・筋肉と脂肪がつきにくく、骨や筋が強調されやすい ・身長に比べて手足が長い ・首が長い ・鎖骨や膝の皿は大きく目立ちやすい ・ヒップは平らな扁平尻 ・腰の位置は高い
骨格ナチュラル向け結婚式のドレスの特徴・下重心のAラインドレスまたは体型を拾わないIラインのドレス ・自然素材または質感のある素材を使ったドレス ・鎖骨があまり目立たない襟元のドレス ・ロング丈のワンピース ・パンツドレス

ご紹介したドレスやワンピースはほんの一部ですが、骨格ナチュラルさんと相性の良いドレスは豊富にあるということがおわかりいただけたでしょう。

骨格の特徴を生かしたドレスを選び、楽しい気持ちで結婚式当日を迎えてくださいね。